雨は季節の変わり目

雨パで高みを目指したい

ポケモンUSUMシーズン11最高レート1948、最終はお察し【雨パ】【トノグドライボルト】



どうも、普段は「りっせき」または「ボンタン」と言う名前でシングルレートに潜っています、今シーズンも自分が使った【雨パ】トノグドラ構築に関して簡単に紹介させていただきます、また2000越えて無いのかよと思ったそこの貴方………スマンな、実力不足故に………

 

シーズン7の時に使ったパーティーの並びをそのままに、努力値・技構成・持ち物を少し変更しただけとはなっていますが、良かったらこちらと合わせて見ていただければ(^^;

 

 http://tate2322.hatenadiary.jp/entry/2018/01/23/123019

以前の構築はこちら↑↑↑

 

 

 

今回はランドロスナットレイの「場持ちの良さ」を意識しました、2匹には半分回復木の実を持たせてZ技等の大火力の技に対するある程度(ホントにあくまである程度の)耐性を持たせ、ナットレイの宿り木も合わせてサイクルを回せる回数を増やして役割集中による過労死等にも対応していくことにしました(不意の炎技とか氷技とかは結局無理)

 

ポケモン紹介〜

 
f:id:tate2322:20180902064935j:image

ニョロトノ
f:id:tate2322:20180902071045j:image

性格……穏やか

持ち物……脱出ボタン

技構成……熱湯/アンコール/滅びの歌/守る

ステータス………197-×-103-109-159-90

努力値………H252/B60/D196

 

相棒枠その1、以前ある方が紹介していたDに厚く振ったニョロトノ、これにより臆病C252カプ・コケコのエレキフィールド下こだわり眼鏡ボルトチェンジまで耐えれるようになる、気になっていたのでこの配分で使わせていただきました、使用感としてはこの努力値配分のお陰で特殊技をギリギリ耐えて勝利を掴んだ試合も多々あり、良く活躍してくれました。しかしその代わりに当然B方面は薄くなっているので注意が必要、基本的に耐えるのは耐えるのだが、先制技で縛られる所まで削られたりする事が多かった印象。

キングドラ
f:id:tate2322:20180902071050j:image

性格……ひかえめ

持ち物……こだわり眼鏡

技構成……波乗り/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/流星群

ステータス……151-×-115-161-116-136

努力値……H4/C252/D4/S248

相棒枠その2、長らく竜の波動を使っていたが刺さっていないと感じ今回は冷凍ビームを採用、そして最近の環境に置いてキングドラミラーになることはほぼ無いと判断し(悲しいなぁ)準速からSを少し削りHを奇数、B<Dにしてダウンロード対策を施しました、実際にポリ2と対面する機会の方が多く(案の定グドラミラーは0)だったのでこの調整は間違いでは無かったのかなと思います

ライボルト
f:id:tate2322:20180902071058j:image

性格……おくびょう

持ち物……ライボルトナイト

技構成……10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー(氷)/火炎放射

ステータス……145-×-100-187-101-205

努力値……C252/D4/S252

マイナスの理由はポリ2、サーナイト等のトレース対策の他にナットで叩き落とす、ランドで蜻蛉帰りをポリ2に撃つ場面があるので「静電気」だと接触した際に麻痺状態になってしまう可能性を考慮しての理由です、

ランドロス
f:id:tate2322:20180902071110j:image

性格……わんぱく

持ち物……バンジの実

技構成……地震/岩石封じ/蜻蛉帰り/ステルスロック

ステータス……191-166-156-×-101-116

努力値……H212/A4/B252/D4/S36

以前はゴツゴツメットを持たせていたが、今回は面にミミッキュのZ技を切り返すために半分回復木の実を採用、ステロは余裕があれば撒いておきたい、ダメージレースで競り勝ち易くなるのでなるべく早めの段階で撒けるとgood、努力値配分に関してはSを振ったメリットがあまり無かったため変更しても良かったかもしれない。

ナットレイ
f:id:tate2322:20180902071120j:image

性格……なまいき

持ち物……フィラの実

技構成……ジャイロボール/種マシンガン/宿り木の種/はたきおとす

ステータス……181-119-155-×-176-22

努力値……H252/A36/B28/D192

 

以前の剣舞型から変更、今回はランドがゴツメでは無くなったことによるダメージソースが減ったので新たなダメージ&回復ソース、そしてサイクル性能の向上の為に宿り木の種、ナットミラーに対して少しでも強く出たいと言うことで食べ残しや半分回復木の実を処理するための叩き落とす接触せずにダメージを与えられ、水タイプへの打点、身代わりに対してある程度の抵抗が出来る種マシンガン、最後はフェアリーへの打点としてジャイロボールを採用しました、

ミミッキュ
f:id:tate2322:20180902071156j:image

性格……意地っ張り

持ち物……ミミッキュ

技構成……じゃれつく/かげうち/剣の舞/のろい

ステータス……151-143-124-×-125-116

努力値……H154/A166/B188

正直あまり採用率は高くなかったが居なかったら居なかったで困る優秀なヤツ、申し訳程度の害悪、バトン展開対策としてシャドクロを切って呪いを採用したお陰でなんとか勝利を掴んだ試合もあったので良かった、しかし唯一のZ技持ちであり、パーティーでは貴重な大火力を出せるポケモンなので闇雲に体力を削って使えなかったが…………(それでも使わないといけなかったから結構使ったけど)

 

 

〜主な選出パターン〜


f:id:tate2322:20180904070230j:imagef:id:tate2322:20180904070251j:image+残りはf:id:tate2322:20180904070351j:imagef:id:tate2322:20180904070359j:imagef:id:tate2322:20180904070411j:imagef:id:tate2322:20180904070417j:imageの中から1匹

 

雨選出、ラスト1匹の選出率はランドロスナットレイライボルトミミッキュの順番でした。ミミッキュや水、草、フェアリータイプでグドラを止めに来る事が多いためそれらのポケモンとグドラの対面からの後出しが出来てそこから削りを入れてグドラの技の一貫を作り易いナットレイランドロスの2匹の選出が率が増えた形になった。

 


f:id:tate2322:20180904072348j:imagef:id:tate2322:20180904072357j:imagef:id:tate2322:20180904072407j:imagef:id:tate2322:20180904072415j:imageから3匹

裏選出、雨エースが選出出来ない時に。基本的にはライボランドナット選出が多かった、ミミッキュジャラランガアーゴヨンメガバシャーモ、メガギャラドス等の全抜きを狙ってくるポケモンに対してのストッパー、呪いを持っているのでオニゴーリやバトン展開に対して抵抗をするために連れていくことが多かったです。

 

 

〜パーティーの使用感〜

雨選出に関してはステルスロック、宿り木の種等の削り手段のお陰でキングドラの技のダメージ範囲内へ押し込みやすかったのが良かった。サイクルの中で波乗りのダメージ範囲内まで削ってあげる事でキングドラがドロポンを撃たなければならない状況(外しが有るため出来れば撃ちたくない)が前期より少なくなり負担が減ったと思います。(それでもドロポンを大概ぶっ放しまくってましたが)

 

 

シーズン11を終えて……

 

結局2000には届きませんでした、ですがこここ数シーズン2000は届かなくとも自分以外にもキングドラ入りの雨パでレート1900以上記録した方が数名出ており、久しく出ていないキングドラ入りの雨パでのレート2000突破は近い内に誰かが達成するのではないかと思います、自分もいつかニョロトノキングドラと一緒にレート2000を越えれるようもっと精進していきたいと思っております、ここまで見てくださってありがとうございました、ではまた。




f:id:tate2322:20180902122230j:image