雨は季節の変わり目

雨パで高みを目指したい

特性すいすいマンタインの考察

メガラグラージの解禁ももう少し先なので、とあるポケモンに目を付けました。

 

コイツです

f:id:tate2322:20170405212620j:image

 

マンタイン、第2世代に登場した水・飛行タイプのポケモン、雨エースでは有名どころのキングドラメガラグラージと同じ特性、「すいすい」を持っています、しかしシングルレートでは(ダブルとかは分からん)ほぼ見掛けることはありません(そもそもシングルで雨パ自体殆ど見掛けないような………)

 

 

種族値
f:id:tate2322:20170405212737j:image

 

雑な携帯の画像でサーセン………

Dが非常に高いのが特徴ですね、Sは同じすいすい持ちのメガラグラージと同じ70、Cは80とキングドラオムスターといったポケモンと比べたら少し火力は落ちますね、ちなみにこの子は7世代になってHの種族値が65→85という大幅(?)な強化を受けています

 

 

〜性格〜

 

控え目が良いのではないでしょうか、なるべく火力は保持しておきたいです。

 

〜持ち物〜

 

拘り眼鏡でほぼ確定だと思います、なるべく火力は(ry

 

〜技構成〜

波乗り・ハイドロポンプエアスラッシュ・冷凍ビーム

 

特にエアスラッシュは他の雨エースとの差別化を図る為に入れておきたい所です、後出ししてくるメガフシギバナ等の草タイプに刺さります、怯みによるワンちゃんが産まれる事も、自分はこの4つを使っています

 

 

努力値と実数値〜

 

H4/B48/C252/S204

 

161-×-96-145-160-116

 

Cは252で確定だと思います、なるべく(ry

Sはすいすい発動でスカーフ準速ガブリアス抜き、余りを耐久に振りました。

 

〜与ダメージ〜

 

計算めんどくさいので(おい)適当に使用率高い奴から2〜3匹

 

ハイドロポンプ

 

D4振りガブリアス…104.9%〜123.4%確定1発

無振りカプ・テテフ…103.4%〜122%確定1発

無補正H252テッカグヤ…82.3%〜97%確定2発

 

エアスラッシュ

 

D特化メガフシギバナ…52.4%〜62%確定2発

無補正H252ナットレイ…37%〜44.7%確定3発

無補正H244振りジャローダ89.5%〜106%乱数1発(31.3%)

 

〜被ダメージ(物理)〜

 

無補正A252ガブリアスの逆鱗……80.1%〜95%確定2発(性格補正ありだと25%の乱数1発)

 

性格補正ありA252ミミッキュ(A2段階↑)のシャドークロー80.1%〜95%確定2発

 

性格補正ありA252バシャーモストーンエッジ91.9%〜109.3%乱数1発(50%)

 

〜被ダメージ(特種)〜

 

性格補正あり眼鏡カプ・テテフのサイコフィールド下サイコキネシス89.4%〜104.9%乱数1発(31.3%)

 

性格補正ありC252メガフシギバナのヘドロ爆弾37.8%〜45.3%確定3発

 

性格補正ありC252ギルガルド(ブレードフォルム)のシャドーボール39.1%〜46.5%確定3発

 

こんな感じです(少ない)D方面は他の雨エースと比べて固いですね

 

 

 

コレをご覧になった方が雨マンタインに興味を持っていただけたら嬉しいです

 

〜終わり〜