雨は季節の変わり目

雨パで高みを目指したい

ポケモンUSUM……S7最高1998……最終はお察し【シングル雨パ】ドキッ‼まるごと雨パ‼特性威嚇だらけの水泳大会‼(ドロポン外しもあるよ!!)

どうもこんにちは、普段は「りっせき」「ボンタン」というTNでレートに潜っています。



シーズン5で自らが使用したPTを少しアレンジして今シーズン再びレートに挑む事にしました。

こちらがシーズン5で使用したトノグドラ構築↓

ポケモンSM、最高1934………シーズン5構築【雨パ】トノグドライボルトンボルチェン - 雨は季節の変わり目

前回のメンバーであるニンフィアからミミッキュへ変更、そしてナットレイの技構成と努力値を変更した、詳しくはポケモン紹介の所に書いています。

f:id:tate2322:20180122194428j:plain




ポケモン紹介】


ニョロトノ
f:id:tate2322:20180122223706j:plain

性格_穏やか

特性_雨降らし

持ち物_脱出ボタン

技_熱湯/アンコール/滅びの唄/守る

ステータス_197-×-122-110-138-90

努力値_H252/B212/D44

調整先

HD………補正なしカプ・コケコのエレキフィールド下命の珠ボルトチェンジを高乱数耐え84,2%〜100,5%

HB………ごめん忘れたwwwカイリューの鉢巻逆鱗ぐらいの火力までは耐えるよ\(^o^)/


相棒その1、ほぼテンプレ、大体の攻撃を耐えて脱出ボタンでキングドラに繋ぐ事が出来る、今シーズンは急所被弾で落ちる事もほとんど無く、ラス1滅びによる詰め等でもしっかり仕事を果たしてくれた、偉かったぞ😊

キングドラ
f:id:tate2322:20180122195659j:plain

性格_控え目

特性_すいすい

持ち物_こだわりメガネ

技_波乗り/ハイドロポンプ/竜の波動/流星群

ステータス_171-×-116-161-116-116

努力値_H164/B4/C252/D4/S84


調整先

HB………攻撃補正ありA252振りメガバシャーモの跳び膝蹴りを高乱数(87.5%)で耐え

S………雨下で準速スカーフガブリアス抜き


相棒その2、我が雨パの絶対的エース、今シーズンは以前よりナットレイや水・フェアリー複合タイプの使用率が若干落ちていた為か、選出出来る機会が前より増えた気がする、基本的には波乗りを撃っていきたいが、時には強気にドロポンを撃っていかなければならない場面もあり、技選択が非常に重要なポケモンだと改めて思った、80%だろうが別に当てれば何の問題も無い、外してもキングドラは悪くない、その状況でドロポンを指示したトレーナーの方に責任が有るのである。








ライボルト
f:id:tate2322:20180122234531j:plain



性格_おくびょう

特性_マイナス(メガ進化後は【威嚇】)

持ち物_ライボルトナイト

技_10万ボルト/ボルトチェンジ/目覚めるパワー(氷)/オーバーヒート

ステータス_(メガ進化後)145-×-100-187-101-205

努力値_C252/D4/S252


今回のメガ進化枠、単体で見ると派手さは無いが、周りのポケモンと共に戦うことでその力を発揮する、ランドロスとの相性の良さは勿論、S135族という速さからの先制ボルチェンで相手の体力を削り、なおかつ威嚇のお陰で物理アタッカーからのニョロトノの披ダメージを抑えることも出来る点が優秀、こらそこ、「カプ・コケコで良くね?」とか言わないの。


ランドロス
f:id:tate2322:20180122231428j:plain



性格_わんぱく

特性_威嚇

持ち物_ゴツゴツメット

技_地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステ
ルスロック

ステータス_191-166-156-×-116-116


ライボルトの相方、コイツの技構成で悩んだ、地震、岩石封じ、とんぼ返りは決まっていたが4つ目を「叩き落とす」と「ステルスロック」どちらにするかで悩んだ、この2つの技をナットレイランドロスで交互に試しながら使って行き、下記のナットレイの型の都合により結局ステロに、(まぁどっちがどっちを使ってもあまり変わらない気もするがww)


ナットレイ
f:id:tate2322:20180123001308j:plain



性格_ゆうかん

特性_鉄のトゲ

持ち物_イアの実

技_ジャイロボール/種マシンガン/はたきおとす/剣の舞

ステータス_181-148-162-×-137-22


コイツの技構成でも悩んだ、とりあえず「ナットレイに強く出れるナットレイ」を考えていたのだがある日トノラグで今シーズン2100達成された方の記事を拝見させて貰って「これだ」と思い急遽パクり………じゃなかった、参考にさせて戴いたwww(非常に感謝しております、ありがとうございますm(__)m)

この前に使っていた型と違い宿り木の種による回復ソースが無いので少々不安だったのだが、いざ使用すると攻撃的な技構成で相手に負担をかけていけたのでこれはこれで非常に良かった、勿論ナットレイ対面でも基本的には強く出れた

ミミッキュ
f:id:tate2322:20180122215513j:plain

性格_意地っ張り

特性_化けの皮

持ち物_ミミッキュZ

技_じゃれつく/シャドークロー/剣の舞/影撃ち

ステータス_151-143-124-×-125-116



努力値_H164/A156/B188

調整先

HB………攻撃補正ありメガギャラドスのA1段階上昇滝登りを確定耐え82,1%〜97,3%


HABミミッキュ、以前ここはニンフィアだったのだが、積みポケモンがキツかったのでストッパーとして採用、ただしニンフィアの時と違い受けループや身代わりを駆使した戦術等の対策が薄くなってしまったが仕方ないと割り切る事に、その点ではコイツ自体に呪いを搭載した型を採用して良かったかもしれない。

選出

まずはキングドラの技の通りが良いかを確認し、良さそうならニョロトノとセットで選出、3体目はキングドラの苦手なポケモンに対して強いポケモンを添えて、基本的にはその3体目を初手で出す(場合によっては初手でニョロトノキングドラを出す必要も出てくるが)

キングドラの技の通りが悪くて選出が出来なさそうな場合は、ニョロトノキングドラ以外の4体から選出することになる(持ち物や技構成、状況によってはニョロトノキングドラをピン選出する場合があるかも……?)



立ち回り(雨選出時)

上記の通り基本的にはニョロトノ以外の
ポケモンを初手で出す、(雨ターンをなるべく無駄にしたくない)状況に応じてそのまま戦うかニョロトノに引いて脱出展開を選択する。

雨エースを降臨できた場合は高火力の技でどんどん相手に負荷をかけていく、相手も雨エースを止めれるポケモンに交換してくるので(ざっくり言えばキングドラの技を2耐え出来てキングドラに有効打があるポケモン、または死に出しからキングドラの攻撃を1耐えして返しの攻撃でキングドラを1撃で倒せるポケモン)(居なければ普通にそのまま技撃ってるだけで勝つ場合もある)こちらも3体目のポケモンを後出しして雨エースの苦手なポケモンを処理、又は体力を削り技の一貫を作る、そして雨が止んだら再びニョロトノを出して雨を降らせニョロトノの死に出し等から再び雨エース降臨、そのまま相手を倒す、雨選出の時の勝ちパターンはそんな感じの試合が一番多いと思います……多分ww






〜今シーズンを振り返って〜


7世代でのメガラグラージ解禁以降、キングドラを雨パのエースとして使用する人はどんどん減っていき、今シーズンも同じ雨パとマッチングする機会は結構あったのですが、その9割以上はメガラグラージをエースとした構築でした。



確かに現環境ではキングドラは以前より動かし辛くなったとは思いますが、それでもコイツはまだやれると言う事を証明するためにレート2000を目標に共に戦って来たのですが………最後の最後で自分の力不足を露呈してしまった感があります、ホントに悔しい😣

来シーズン以降も雨パを使ってポケモンバトルを楽しみたいと思います、もうすぐモンハンワールドが出るので半々になりそうですがwww




最後まで見て頂きありがとうございました

Twitter

https://twitter.com/1990bontaname?s=09

f:id:tate2322:20180122200929j:plain