雨は季節の変わり目

雨パで高みを目指したい

ポケモンUSUMシーズン9……最高レート1982/最終はお察し/トノグドラグロスと誤魔化し三銃士

どうも、りっせきです。普段は「りっせき」「ボンタン」という名前でレートに潜っています。

 

今回は自分がポケモンUSUMシーズン9で使用した【雨パ】トノグドラ構築を簡単に紹介致します、正直言って完成度としては微妙かも知れませんが、反面教師的な感じで見ていただければ幸いです。

 

でもホントにトノグドラ減ったよなぁ………

 


f:id:tate2322:20180508003229j:image

  構築完成までの経緯………

 

まずは今まで長年連れ添ったニョロトノキングドラ、そこに雨パと相性の良い鋼タイプのメガ進化枠としてメガメタグロスを今回は採用、そして残りの3体の枠を埋めるメンバーとして……………

 


f:id:tate2322:20180509071855j:image
f:id:tate2322:20180509071911j:image
f:id:tate2322:20180509071924j:image


りっせき「誤魔化し三銃士を連れてきたよ」

 

ニョロトノキングドラメタグロス「誤魔化し三銃士?」

 


f:id:tate2322:20180510070323j:image

りっせき「初代準伝ポケモン、サンダー」

サンダー「うっす、よろしく。」


f:id:tate2322:20180510070333j:image

りっせき「現在シングル使用率1位、霊獣ランドロス

ランドロス「頑張ります、よろしく。」

 
f:id:tate2322:20180510070339j:image

りっせき「7世代が産み出した怪物、ミミッキュ。」

ミミッキュ「よっす、どうも。」

 

こうして6体のメンバーが揃い、シーズン9のパーティーが完成した(雑)

 

 

ニョロトノ


f:id:tate2322:20180512222807j:image

性格……穏やか

ステータス……197-*-122-110-138-90

持ち物……脱出ボタン

技構成……波乗り/アンコール/滅びの歌/守る

努力値……H252/B216/D44

いつものテンプレ、いつもは熱湯を採用しているのだが耐久型のポケモンに火傷が入ってしまい突破出来なくなる可能性を考慮して今回は波乗りを採用したが、物理アタッカーには火傷が入って欲しい事もあったので別に熱湯でも問題はなかったかもしれない。今シーズンは勝ち確のラス1滅びを決めた瞬間に自分側の回線まで滅ぼして回線が切れるというまさかの事態が発生、試合後1時間ほど説教した。

キングドラ


f:id:tate2322:20180512222820j:image

性格……控えめ

ステータス……155-*-116-161-118-130

持ち物……こだわりメガネ

技構成……波乗り/ハイドロポンプ/竜の波動/流星群

努力値……H36/B4/C252/D12/S196

  • C……全振り
  • S………特性すいすい発動時、S1段階上昇準速メガボーマンダ(105族)抜き
  • 実数値をB<Dにして特性ダウンロード対策
  • 余りをHに

 

いつもの相棒、以前より動かしにくくなったと言われつつもその選出誘導力は未だ健在、今シーズンも良く頑張ってくれた、ありがとう。

 

メタグロス


f:id:tate2322:20180512222326j:image

性格……意地っ張り

ステータス……(メガ進化後)171-210-172-*-133-149

持ち物……メタグロスナイト

技構成……アイアンヘッド/雷パンチ/冷凍パンチ/バレットパンチ

努力値……H124/A204/B12/D20/S148

S………準速ミミッキュ抜き

今回のメガ進化枠、雨選出との相性が良いのも○、選出率も1番高く今シーズンの過労死枠だった、意地っ張りにする最大の利点はバレットパンチで無振りのミミッキュを高乱数で落とせるようになる事、皮有りの意地ASゴーストZミミッキュにも勝てるのは強かった、その代わり陽気と違いS100族近辺に抜かれてしまう事があるのが難点か

 

サンダー


f:id:tate2322:20180512222840j:image

性格……穏やか

ステータス……197-*-106-146-150-125

持ち物……ラムの実

技構成……ボルトチェンジ/熱風/どくどく/羽休め

努力値……H252/B4/C4/D212/S36/

S………準速キノガッサ抜き

 

誤魔化し枠その1、そして今回の地雷(?)枠。持ち物に今となっては採用率の低い【ラムの実】採用しており、理由としてはまず1つ目が単純に不意の状態異常に対するケア、思わぬポケモンからどくどくを貰って長いターン居座りが出来なくなったり、ポリゴン2に毒を入れて羽休め連打で粘っていたら冷凍ビームで氷漬けになってしまった………等のトラブルを粗方解決して(誤魔化して)くれた。

 

2つ目として【胞子の一貫切り

……………今カプコケコで良くね?って思っただろwww

 

………自分もだよwww

 

選出画面では見た感じ眠り粉、キノコの胞子が一貫しており、特に初手でキノガッサを良く呼んだ。それに対して相手が準速ガッサの場合は先手で熱風(襷発動)その後後攻で相手は大体胞子を撃ってきたのでラムで切り返して分からせてやった。最速まで抜きたかったが耐久を削ることになるので止めた。しかしモロバレルに対しては熱風で確2を取れなかった為、2回目の胞子で結局眠らされるという事態に、防塵ゴーグルの採用も検討したが、ピンポイント気味なので今回は採用を見送った。

その代わりオボンの実や食べ残しでは無い為、超火力の技やZ技等で崩され易くなってしまった

 

 

ランドロス(霊獣)


f:id:tate2322:20180512222308j:image

性格……わんぱく

ステータス……191-166-156-*-101-116

持ち物……バンジの実

技構成……地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック

努力値……H212/A4/B252/D4/S36

 誤魔化し枠その2、とりあえず物理アタッカーにクッションとして投げ(誤魔化し)た。あんまりコイツに関しては書くことが無い………パーティー自体が雨下のキングドラを除くと素早さが全体的に低い所を見ると雨選出との相性も良いスカーフ型でも良かったような気がする。

ミミッキュ


f:id:tate2322:20180512222947j:image

性格……意地っ張り

ステータス……151-143-124-*-125-116

持ち物……ミミッキュ

技構成……じゃれつく/剣の舞/呪い/影討ち

努力値……H154/A166/B188

 

誤魔化し枠その3、今回も採用してしまったHABミミッキュアーゴヨン、メガギャラドス等の抜きエースを止めるため(誤魔化す為)のストッパー、しかし上位のレート帯になるほど相手からの警戒も強く、思惑どうりに行かない場面も多々あった、とりあえず思考停止でミミッキュを入れれば良いという考えはもう通用しないのかも知れない、でも何だかんだ言って強かった。

 

このパーティーを使った感想………

※敢えて欠点と言うか、悪かった点しか書きません

 

  1. 高いSからの「蜻蛉返り」「ボルトチェンジ」を使えるポケモンが居ないため雨選出の際に安定した立ち回りが出来なかった
  2. 裏選出の並びが一貫しているタイプが多かった為に超火力で崩されやすい

順に説明します

①に関しては単純に言葉の通り先制で蜻蛉返り(ボルトチェンジ)からの脱出トノ展開がほとんど出来なかった点、これにより

  • 初手の襷持ちにグドラが倒される
  • 相手の体力を蜻蛉ルチェンで削れなかった為にキングドラが命中不安のハイドロポンプを撃たなければならない状況が多々あった

このような問題が発生し、今シーズンは嫌々ながらドロポンを選択していた覚えがある。確かにドロポンは当てれば強いが、出来れば波乗りを選択出来る状況をなるべく作ってあげたい

 

②に関しても(炎、水、悪、霊)と割りと今の環境では良く見られる(?)タイプが一貫しており、鋼のメタグロスで何とか一貫を切っているがいくらメタグロスと言えどもそう何度も受け出しが出来る筈もなく強烈なZ技や拘り眼鏡、鉢巻持ちの超火力、剣の舞や悪巧みから普通に殴られるだけであっさりと崩される場面が多過ぎた

 

 

他にも色々とあったとは思いましたが、特に目立った点はこの2点だったと自分で思いました。

 

辛かったポケモン

構築全体で特に辛かったポケモンは襷マンムーナットレイギルガルドカビゴンアーゴヨンニドキングニドクイン、雨下のキングドラでも抜けないスカーフカミツルギやカプ・コケコ、ゲッコウガ等の高速ポケモン、並びで言うならマンダマンムーヒレの並び、カバルドン入りのアーゴヨンハッサム、メガギャラドス入りの並び、ポリ2クチートの並びのPTでしょうか。

受けループも完全に対策を切っていましたがコイツらだけは何故かほとんどマッチングしなかった、正直言って今シーズンってマッチング運が良かった所に助けられた部分も大きかったです。

 

  

 

シーズン9を終えて………

毎回毎回言ってるんですがとにかく悔しい、ですが一方で高レートの強者の方達と良い緊張感の中で戦えた事が自分にとって良い経験になりました、対戦していただいた皆様に感謝申し上げたいです、そして今シーズンからTwitterや通話等で構築や対戦等の意見交換やアドバイスをしてくれた紅茶ラテさん、あげぱんさんにも大変感謝しております、本当にありがとうございました!

 
f:id:tate2322:20180512203517j:image