雨は季節の変わり目

雨パで高みを目指したい

ポケモンUSUMシーズン15終盤に使用~最高1893最終爆死……対面トノグドラガルーラ

どうも、りっせきです。

今回はシーズン15の終盤に使っていたパーティーを書き記します、成績は満足するものとは程遠いですが、簡単に課題などをまとめて来期に向けて活かしたいと言う事で今回は5億年振りに記事を書いてみました。

反省点や構築の穴を書き出すことメインなのでステータスや努力値等は忘れた奴はめんどくさくて書いてません、スマン!wwww



~パーティーのコンセプト~

・雨の裏選出のパワーを出来るだけ高める

雨(キングドラ)が以前より刺さっていないと感じたのが理由です、実際裏選出がほとんどだったので、裏4体から3体を選ぶ際にどのような選出をしてもパワー不足にならないように組んでみました。



俺は横浜の三浦大輔みたいな事を言わせて貰いますが、雨以外やメガラグを使えばもっと勝てたかと言われればそれは無いです。

私はキングドラ使いのりっせきなので。




パーティー紹介



f:id:tate2322:20190618185222j:plain



ニョロトノ
f:id:tate2322:20190617121612j:plain


性格………穏やか

持ち物………脱出ボタン

技………波乗り/アンコール/滅び/守る

努力値………
忘れた


~役割~

・選出誘導
・雨エースの介護
・バトンパへの申し訳程度の対策
・可愛い

いつもの脱出トノ、今更書くことはあまり無い。





キングドラ

f:id:tate2322:20190617121646j:plain

性格………控えめ

持ち物……拘り眼鏡

技………波乗り/ドロポン/冷凍ビーム/流星群

努力値………H4/B4/C252/D12/S236


~役割~

・選出誘導
・雨エース
・相棒
・技外しによるレート消失

いつもの相棒、今期はほとんど出してない。

やはりどうしてもドロポン外しが付きまとう、雨自体の勝率を安定させるにはやはりステロや宿り木などの定数ダメージで満遍なく相手を削り、「波乗り」のダメージ圏内に入れることが必須か、そうなると裏はサイクル的な並びにしたが良いのかもしれないが、今回はそのようなパーティーではないので、体力満タンからでも1部の敵を確実に1撃で持っていける水Zが良かったのかなとは思っている(襷は知らん)

ただしZを採用すると今回のパーティーで言うならランドロスとZが被るのでその点で新たな問題が発生するかも知れない。




メガガルーラ

f:id:tate2322:20190617121719j:plain

性格………せっかち

持ち物……ガルーラナイト

技………岩石封じ/捨て身/冷凍ビーム/火炎放射

努力値………H4/C252/S252



~役割~

・カバリザに対するメタ

・メガガルを見に来た物理受けに対して特殊技で役割破壊

・その他不特定多数の相手


まさかの最近見ない両刀ガルーラ、カバリザやランドロス、雨を止めるために選出されるナットレイがうっとおしかったので採用、確かにカバリザY、ナット、ゴツメランド辺りには少ない消耗で突破出来るようになった、ただしAが無振りの為、捨て身の火力が無さすぎて(ガルーラ比)通常落とせる敵を落とせない敵が続出すると言う事態に

刺さる奴には刺さるのだが、通常のメガガルと比べて相手のポケモンに対面から幅広く対応出来るかと言われれば正直微妙、上記のコンセプトとは少しズレてしまった感じがあるし、普通にグロパン搭載型にするべきだったか、その辺はガルーラ自体のカスタマイズはある程度可能なので要検証。


ただ思ったよりは戦えてたので自分の中では両刀も無しではないとは思った

ランドロス


f:id:tate2322:20190617121746j:plain

性格………陽気

持ち物……飛行Z

技………地震/岩石封じ/空を飛ぶ/剣舞

努力値………HASベース、詳しくは忘れた。



~役割~

・崩し
・電気&地面の一貫切り



雨との組み合わせやミミッキュの事を考えていつもはHBランドを使用していたが、今回は崩しを担当してもらい、ランドロス自体にパワーを持たせることを目的として飛行Zを採用してみた。

同じ崩しと言う点で存在する地面Z型との選択だったり、性格や努力値に関してはまだ改良の余地がありそうではある。

ミミッキュへの役割も持たせたいので素で準速ミミッキュを抜けない場合は岩石封じは外さずに別の形も今後試したい。


ギルガルド

f:id:tate2322:20190617122005p:plain

性格………のんき

持ち物…… 弱点保険

技………シャドボ/聖なる剣/影うち/キンシ

努力値………H252/A4/B236/C4/D4


~役割~

・メガガルが不利対面の物理メガに対する引き先、あるいはガルド対面から切り返して処理

・対受けループ(イケるらしい)

・その他不特定多数の物理地面、炎技持ちに対する相手

・フェアリーの一貫切り

・じゃんけん





ガルーラが基本不利なメガメタグロスメガミミロップメガバシャーモメガルカリオなどに対して弱点技を耐えて切り返して返り討ちにすることが出来そうではないかと思い採用してみた、1舞メガマンダやギャラの地震や噛み砕くも余裕で耐え、中でも雨選出でも手を焼くメガバシャに鋼タイプでありながら勝てる可能性があるのは自分の中では高評価(どこかのナットレイとは大違いである)

ただしテテフやアーゴヨンへの後出しは安定しない

Sの調整も具体的な仮想敵を定めて調整の必要があると感じた。


ミミッキュ


f:id:tate2322:20190617121939j:plain

性格………いじっぱり

持ち物……気合いの襷

技………シャドクロ/じゃれつく/影うち/剣舞

努力値………H4/A252/S252

~役割~

・ストッパー

正直コイツに関してあまり書くことは無い………とりあえず強かった。






~キツかったポケモン


色々と居るとは思うが、その中でも特にキツいと思ったポケモンを理由を添えて


カプ・レヒレ


どのポケモンもこのポケモンに対して殴り会うと消耗が激しく、メジャーな混乱実、水Z、眼鏡、スカーフ、どの型もキツい。

ガルーラは両刀故に捨て身の火力不足と反動で殴り合いだけで死にかけ

ランドも飛行ZではHB振りのレヒレは体力満タンからは1撃で落とせず、回復実で持ち直されたり、返しの水技でやられる

ガルドも保険の発動機会がほぼ無いため遂行スピードが遅く、キンシ択の所で瞑想を積まれたり、挑発でキンシを封じられたりして殴り負ける事も

ミミッキュも襷があるとは言え、剣舞したターンに凍える風を使われてしまうと痛い

処理の際に2体がかりで対応してる事が多いのが現状、仮に2体目が無傷で倒せても死に出しから相手側が有利なポケモンを出せるので、状況は相手有利な展開が多いか。

トノグドラの天敵筆頭であり、最近シングルでも増加傾向にある。

相手はほぼ100%選出してくるのでもう少しコイツに対する有効な打点等を誰かしらに持たせる必要性がありそう。





ゲッコウガ

裏選出で1番速いのは100族のガルーラであり、猫だまし等の先制技を持たないのでどうしても後手に回る状態、相手にやりたい方題される、ガルーラ、ガルド対面でも型によっては負ける、ランドは何も出来ず、ミミッキュは水手裏剣で皮と襷を剥がされる

メガゲンガー

フルアタ、滅び等どの型もキツい、対応できるのはミミッキュか保険が発動したガルドぐらいか、フルアタなら雨選出でも行けそうだが滅び型だったときが怖い。

オニゴーリ

呪い等の搦め手、身代わり貫通等を誰も持たないため、ガルーラで岩を投げつけまくるしかなかった、相手のゴーリの能力変化次第ではやられるので対策としては不十分。


テッカグヤ

裏選出では遂行スピードが皆遅く、宿り木等を絡めてサイクルを回されたりしてめんどくさい。

雨選出ではテッカグヤ自体は幾らかはマシだが、後ろのよく組まれているメガフシギバナ、レヒレ等の水・竜タイプの一貫を切っている並びはかなりキツいので、余程雨が通りやすい場合以外は裏で対処することが多かったかも、しかし裏選出では遂行スピードが(以下無限ループ)




~シーズン15を終えて~





8世代ではニョロトノキングドラはしばらくお休みなので、7世代のうちに何とか良い成績を残したいです、頑張ります。

そして上記のパーティーの問題点を明確にして、環境などを見極めて改善させてもっと上に行きたいです。





f:id:tate2322:20190617232535j:plain