雨は季節の変わり目

雨パで高みを目指したい

ポケモンUSUMシーズン16使用構築………最高1893最終爆死……純正雨トノグドラ偽装ガルーラスタン

どうも、りっせきです。

 

シーズン16も懲りずにトノグドラを使いました、しかし今回はシーズン15で使用した並びからニョロトノキングドラの型を弄ってみました。

 

今回はニョロトノキングドラのみ少し詳しく書いた程度です、特別高いレートも残せませんでしたので………報告程度に止めておきます。

 

〜経緯〜

 

カプ・レヒレの使用率増加に伴い、キングドラが全く刺さらない状態に。

 

グドラが完全に置物になってしまい、あわせて選出する脱出ニョロトノも腐ってしまう、選出誘導力は健在だったが、実際は裏の4体だけで戦っている様な状態であった。

 

なので雨の裏にレヒレに明確に強いポケモンを採用するか

 

 

もしくはトノグドラを捨て別の2体を採用するか、だが長年連れ添った相棒を見捨てる事が出来ず…………

 

裏のポケモンも試行錯誤するも中々上手く行かない…………そして何を思ったのか

 

「どうせセットで選出出来ないんなら、それぞれ単体で動けるようにして別の役割を持たせれば良いじゃん」

 

という今思えば意味が分からない発想になり…………

 

 

に型を変更

 

これでそれぞれが単体で動けるようになり、雨の並びを見せる事による選出誘導力をそのままに、ニョロトノキングドラが裏の4体との選出に単体で組み込めるようになり選出の幅を広げる事に成功した。

 

そして必ず雨を止める為に選出されるレヒレがパーティー単位で結局重いままだという事に気付くのはそれからしばらくしてからの事である……………

 

〜パーティー紹介〜

 


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ニョロトノ

性格……ひかえめ

持ち物……水Z

特性……あめふらし

技……凍える風/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/がむしゃら

 

ステータス……

191―✕―105―143―121―99

 

水Z型で採用することで単体での選出が可能になり対面性能もアップ、相手も脱出ボタン型を想定した行動を取ってくれた事が多かったので意表を突く事ができたと思う。

正直この枠は激流ゲッコウガの方が普通に良いとは思う。

 

 

キングドラ

性格……控えめ

持ち物……ピントレンズ

特性……スナイパー

技……波乗り/身代わり/気合い溜め/流星群

ステータス……

165―✕―116―161―124―114

 

特性スナイパー急所流星群の火力〜

・H252振りクレセリア……78,4%〜92,9%
・H244D252振り穏やか輝石ポリゴン2………59,6%〜70,6%

 

〜身代わりの耐久力〜

補正なしC無振りモロバレルギガドレイン……乱数1発(25%)

補正なしC4振りポリゴン2の冷凍ビーム………乱数1発(18,8%)

 

S………準速テッカグヤ抜き

 

 

 

まさかのスナイパー型、こちらは雨とガルーラを止めに来たモロバレルポリゴン2クレセリアドヒドイデ、ヌオー等に対して身代わりを残し気合い溜めを使いピントレンズと合わせて確定急所の流星群と波乗りで突破して行く。

 

1度気合い溜めを使えば、【控えめC252振りのメガリザードンYの晴れオーバーヒート】とほぼ同威力の流星群を毎ターン撃てるので、等倍で後出しから受けれるポケモンはほとんど居ません、しかも急所ランクは特性の「てんねん」や技の「黒い霧」では無効化出来ないのも強み(ほえるは知らん)

上記のポケモンや低速の耐久ポケモンを起点にしてそのまま3タテする活躍も何度か見せてくれました、1度雨の天敵であるナットレイを流星群連打で破壊した時は逆に引いた、結局レヒレが居ると選出出来ないのは同じだが………

 

メガガルーラ

・性格意地っ張りのHAベース

技……猫だまし/恩返し/炎のパンチ/不意打ち

ガルランドでよく見られる(?)HAベースのガルーラ、初手の対面であっさり死なせたりすることが多すぎた、スマン。

 

 

霊獣ランドロス

・性格わんぱくのHBベース

技……地震/岩石封じ/蜻蛉返り/どくどく

こちらもガルランドでよく見られる(?)HBベースのランドロス、性格呑気のめざ氷厳選しようかなと思ったけどめんどくさい………ww   

 

ギルガルド

性格のんきのHBベース

・技……シャドボ/聖剣/影うち/キンシ

今回もHB呑気の弱点保険型を採用、キンシ拓が下手すぎた。

 

 

ミミッキュ

・性格ようきのASぶっぱ

・技……シャドクロ/呪い/身代わり/痛み分け

 

ガルーラを見に来た物理受けを崩す、以上。

 

 

 

選出パターン

 

基本的にスタンダードな構築にはグドラ以外の5体から選出する感じでした、グドラは低速サイクル相手以外には出しませんでした

 

対低速サイクル、受けループ

 

モロバレル&ポリゴン2、メガフシギバナ&テッカグヤ等の並びや受けループに対して、初手はミミッキュキングドラをよく置いた。

 

受けループに対してはグドラがラッキーを突破できないので「ニョロトノのがむしゃらで強引に削って突破する」または「ガルドの弱保を発動させる」という方法に賭けてみたが、前者は読まれていたのか、死に際にがむしゃらしたタイミングで普通にタマゴ産みで回復されて終戦したり、ガルドはバンギの悪技やグライオン地震に対して発動を試みたが、バンギ入りには当たらず、グライオンに対しては立ち回りで上手く回避されたり、そもそもHDグライオンなので倒せなかったり………

 

対受けルの勝率は1割ぐらいだろうか……

 

〜シーズン16を終えて〜

正直、真剣に取り組む事が出来ませんでした。ちょっと上手くいかなかった程度で投げ出したりしていたので…………次は頑張ります、多分。

 

レートに関しては証拠画像を残すのを忘れてましたが、2000、2100を名乗ってるわけではないので…………多めに見てください(一応ツイキャスで見てくれた人が2〜3人居る)

 

最後まで見てくれてありがとうございました🙇